人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢をかなえるゾウ

過日、幼馴なじみが私に相談をしてきました。

「自己啓発ってさ、マインドレイプと関係してるんだよね?」

最初言ってる意味がわからなかったんですが、要は「洗脳されてしまう」ってことのようです。

自己啓発のもともとの意味は、

自己をより高い段階へ上昇させようとすること

ということなのに、昨今いろんな団体やそれらの活動によりマインドコントロールされてしまう被害者の方がでてきているのも事実です。

きっと幼馴染はそれを警戒して「マインドレイプ」という言葉を持ち出したんだと思います。

でも、私は「自己啓発」が悪いことだとは全く思わないんです。

自分を良くしようと、自ら努力することの何がわるいんでしょうか?

ただ、ただ、高額なセミナーや勉強会などに参加しなくても、自己啓発はちゃんとできるんだということを皆さんに知って頂ければと思います。


自己啓発って何?


とおもわれたかたに、まずは入門編として


「夢をかなえるゾウ」


の書籍をオススメします。

こんなにサックり読めてしまう自己啓発本は珍しいと思いますよ!





ぜひ一度手にとって読んでみてくださいね
(*^-^*)

by pomura | 2012-03-20 23:08